2023-01-01から1年間の記事一覧

スパイ教室 第2クール

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。楽しみにしていた第2クール。 「忘我」「夢語」がメインな感じで、クオリティが維持されていて良かった。視聴していてある程度先の展開が予想できるのだけれども、その斜め上を行ってくれてニヤニヤしながら…

白聖女と黒牧師

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 うーん、記憶に残らない。鈍感牧師と気持ちを伝えられない聖女様の日常。セシリアを見ているだけで可愛いと思えるかで評価が別れると思う。恋愛メインの日常系なのでストーリーの起伏が少なく見どころが「可…

デキる猫は今日も憂鬱

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 社会人の日常系アニメ。平坦な内容なので安心して見られた。デキる疲れたズボラ社会人と人語を解する真面目なデキる人間大の猫。猫がお世話したり尻叩いたりして社会生活を送る。お世話する・されるが逆転し…

てんぷる

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 同居ハーレム。他人に対して真摯に対応するのでヒロイン達に好意を持たれる主人公の赤神。ただ最初から赤神と結月がお互いに好意を持ってる状態なので他のヒロインが道化に見えてしまう。結月以外のヒロイン…

魔王学院の不適合者Ⅱ

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 声優問題とかコロナの影響とかで延期が重なったある意味問題作。1期がはるか昔で思い出せなかったけれど、こんなにでき良かったっけ?という印象。声優交代も期間が空いたので自分は気にならなかった。1期…

英雄教室

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 ちょっと軽い感じのアニメだった。ブレイドは強いけどクラスメイトとの共闘が多く無双系というより友情がメインの印象を受けたけども、緊迫感が足りないのか球技大会に向けて一致団結するような感じだった。…

レベル1だけどユニークスキルで最強です

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。無料のコミカライズをちょっと読んだ。 ひどい作画、単調なストーリー、盛り上がらない山場。これぞ量産型なろうアニメ。最初は結構急ぎ足に感じた。あれよあれよで進んで強くなってから本番って感じ。 本番に…

スプリガン

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作既読。2022年にネトフリで配信済み。 名作のアニメ化。「ノアの箱舟」は昔劇場版をやっていてそっちも面白かったけど、このシリーズも原作の雰囲気が出てたし、動きも良かった。原作好きでも満足できた。アニメを見…

シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。2クール目。 ストーリーは好き。アンの才能と努力、銀砂糖に対する思いで周囲の信頼を得ていく王道。そこにシャルの妖精王の話と愛情が絡んできてちょうどいいバランスで視聴できた。淡い感じの配色とか銀砂…

伊藤潤二『コレクション』

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。2018年放送らしい。 いやー、単純なホラーじゃなく胸糞系だった。怖いというより薄気味悪いとか気持ち悪い感じ。これはある程度耐性ないときつそうだね。各話の終わり方も何も解決してないし、不穏な終わり方…

わたしの幸せな結婚

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 大正浪漫の昼ドラみたいなドロドロ恋愛かと思ったけど異能物。色々な理由で虐げられて育ってきたけれど、それとは関係なく愛してくれる婚約者に出会って幸せになっていく。王道と言ってもいいかもしれないし…

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 乙女ゲーの世界に転生するお話だけど、ゲーム本編より前の時間をメインに据えているのが珍しかった。幼少期は3話ぐらいまでかなと思って見てたら、結局最後までゲーム本編に入らなかったっぽい。 プライドの…

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 うーんこの出オチ感。自販機ってことを除けば不便な無双って感想。知識を活用しているように見えるけど、それを実現できる手段を持っていることが無双たらしめてると思う。 ストーリーに関してはハテナが多く…

政宗くんのリベンジR

ネタバレを含みません。 原作未読。 2期なので内容は置いておいてOP曲が良かった。これが言いたかっただけw。 作画は11話がちょっと手抜きっぽく見えたぐらい。 完結まで放送したらしいので3期は無いでしょう。OVAでサイドストーリーをやるかも、…

夢見る男子は現実主義者

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 一途に女の子を追いかけていた男の子が、距離を置いて色々な女の子と交流して元の女の子との交流が進む感じだけど普通かなー。現実寄りな青春恋愛を好きか、キャラに魅力を感じないと視聴するのはきつそう。…

おかしな転生

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 久しぶりのなろう転生クソアニメだ!オラわくわくしてきたぞー!と思ったけどそんな悪くなかった。自分の作った飴細工に潰されるって間抜けな始まりだったけど。 サブテーマのあるなろうあるあるだけど、せっ…

Lv1魔王とワンルーム勇者

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 勇者と魔王がイチャコラする話かと思ったら、勇者のその後ってやつだった。作品自体はギャグテイストだけどストーリーはシリアスな展開。最初はゲスいだけの勇者かと思わせておいて、人外の力を持った勇者の…

AYAKA ‐あやか‐

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 オリジナルアニメ。漫画と小説でも展開するらしい。 視聴前はアヤカって名前の女の子の話かと思った。実際は「あやかし」の「あやか」でした。「あやかい」とかいうわかりづらい方言だったり、言葉に含みを持たせようと…

大雪海のカイナ

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 オリジナルアニメ。漫画原作かと思った。 原作者が弐瓶勉ということで独特な世界観が魅力的。緩やかに死んでいく世界でボーイミーツガールして世界を救うことになる。 どこがって言われると困るけど面白かった。見ている…

アークナイツ [黎明前奏 / Prelude to Dawn]

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未プレイ。2期放送前の再放送だけど初見なので。 ソシャゲ原作だけどアニメ単体で楽しめた。戦争の重々しさの中で必死に生きて多くを救うためにって感じで、世界観もしっかりしていたしストーリーも複数勢力が出て…

2023年 春のまとめ

春アニメのまとめです。 今期はなんかリタイアしたのがあった気がするけど、記憶に残ってない。何だったけなぁ。 それは置いといて、感想を書いた中での良かったのは ・ヴィンランド・サガ Season2 ・この素晴らしい世界に爆焔を! ・江戸前エルフ あたり。…

贄姫と獣の王

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 生贄にされた少女と魔族の王の恋物語。サリフィも王様も相手の事を思って色々行動して優しいね、みたいな感じを出してるけども相手の事しか思ってないよねって感じる場面が多々。特に王様が色々考えて平和な…

神無き世界のカミサマ活動

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 身の安全のために宗教の存在しない世界で宗教を使って組織を作ろうということで、ギャグというか笑いの要素が多いけど人間の暗い部分を結構突っ込んでくる。 アルコーンの過去が大体暗かったり、宗教を利用し…

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 ワンターンとは? 原作未読。 姉ツエーな話。アニメでワンターンって表現するの難しいよね、ワンパンならわかりやすいけど。まぁ規格外に強いよって言いたいんだろうけども。 序盤は姉ツエーで進んで後々ハーレム状態に…

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。 1話目はどんなに溜息が出ても我慢だと言い聞かせながら見た。 4話まで見て何を見せられているんだと思った。 半分以上は現実世界がメインになっていて2つの世界で無双する意味が感じられなかった。異世界…

事情を知らない転校生がグイグイくる。

ネタバレを含みますのでご注意下さい。 小五だけど中二病。 原作未読。 いじめられている女の子が転校生の男の子に救われる話だけど、青春、いや初春ぐらいの話。 小学生らしい理由のいじめに、小学生らしからぬ達観のあかね。小学生男子のアホっぷりと小学…

君は放課後インソムニア

ネタバレを含むのでご注意下さい。 原作未読。 青春、トラウマからくる不眠症を抱える2人、悩みを共有したことをきっかけに深く理解して惹かれあう。それプラス部活の立て直しって学生を満喫してますな。 普通の学園生活の青春物ってすごい難しいと思うのだ…

マッシュル-MASHLE-

ネタバレを含みますのでご注意下さい。 シュークリームに頼りすぎ。(おいしい) 原作未読。ジャンプなんだね、サンデーかと思った。 ギャグベースに真面目なバトル、金色のガッシュベル味を感じた。学園の設定は某ポッターのパk・・・オマージュ。理解はし…

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

ネタバレを含みます。ご注意下さい。 原作未読。一応漫画版が原作らしいので。 アイマスの作画は素晴らしいことを再認識した作品。動きがすごい丁寧で目をみはる物があると思う。ライブシーンも良かったけどCG無しにした方が良かった。手書きの各キャラの動…

THE MARGINAL SERVICE

ネタバレを含みますのでご注意下さい。 マージナルエクスプロージョン!! オリジナルアニメ。 オカルト犯罪対策課。タイバニを意識しているような感じを受けた。あと古い映画のオマージュみたいのが結構入っていたり、豪華声優で前宣伝も結構盛り上がってた…