ビックリメン

ネタバレを含みます。ご注意下さい。

 

 オリジナルアニメ。原案はもちろん食玩シールのビックリマン

 どっちを向いて制作していたのだろうか。深夜帯放送だという所から懐かし層を狙っている気がするけどビックリマンが子供向けだし、サタンマリアの因子を持つのが男になってたり合神シーンで何故か半裸になったり女性層を意識してそうなところがあったり、でもラストは熱い系の王道だったりで色々な要素がありすぎたような気がする。

 全体的にはビックリマンの要素を上手く取り込み、現代的なアニメに落とし込んでいたと思う。あとはヤマトが主人公みたいな取り上げ方をされているけれど、キーマンではあるけど主人公というほど活躍していないと思う。どちらかというとフェニックスとマリスの絡みが主軸に感じた。

 作画は良い方だと思う。キャラ原案の武井宏之っぽさはあまりないけれど安定した作画でした。

 2期は無いのではないかと。オリジナルストーリーなのでいくらでも制作できるとは思うけれど、原案オマージュを考えると敵を出しづらいのではないかと思う。すぐにスーパーデビル復活っていう展開もねぇ・・・。

 

以上、「ビックリメン」の感想でした。