最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

ネタバレを含みます。ご注意下さい。

 

 原作未読。

 異世界転生先が才能無しテイマーでスライムと旅する話。

 開始時にやたらクオリティの高い映像になっていて嫌な予感がしていたけれど、作画自体は問題なかった。ただそこに力を入れるよりもっと別に力を入れる箇所があるのでは?と思ったし、序盤は一人語り進行でしかも展開が遅く、見どころが作画だけに感じてしまった。

 内容はなろうっぽく、無双しないで自分の居場所を探すために旅を続けるのは良い印象。だけどタイトルはちょっと違うのではないかと思った。自発的な目的としてのゴミ拾いじゃないので「始めました」ではない。「ゴミ拾いしながら旅します」ならわかるけれど。

 あと前世の扱いがよくわからない。どんな人間か説明が無いのでどんな知識や価値観を持っているのかわからない上に、アイビーと会話するので前世というより記憶を共有した別人格のようなかんじなので転生感が全くない。

 ストーリー展開が少しづつ人の優しさに触れて幸せになっていく内容が丁寧に描かれているだけに表現の詰めの甘さみたいな印象を受けてもったいなかった。 

 作画は良かったけど、動きは一話目だけだった。全体的に良かったのだけれど最初に力を入れすぎて相対的にクオリティが下がって見えた。

 2期はきびしそう。原作ストックはあるし売り上げは好調みたいだけれど、アニメ自体の人気が無いみたいなので売り上げには何も貢献できていないので制作されないのではないかと思う。

 

以上、「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」の感想でした。