AIの遺電子

ネタバレを含みます。ご注意下さい。

 

 原作未読。

 近未来SFオムニバス。何となく星新一を思い出した。似ているわけじゃないけど雰囲気というか本当に何となく。基本的に後味が悪いというか問題提起するような終わり方をするせいかもしれない。

 ヒューマノイドの問題は人類の問題に当てはまる所があって、バックアップから戻したヒューマノイドは本人なのかとかクローン問題と似てるよねとか、人類の問題を話を進めやすいようにヒューマノイドを準備した印象を受けた。

 あとヒューマノイドとロボットの違いがイマイチ判りづらかった。作中で「機能制限されているのがロボット」って説明があるけど、それって制作時の手心次第でいくらでもごまかせそうと思った。

 作画は普通で安定しているけど、動きは少ないのでスゴイっていう印象は無かった。

 2期は原作完結まで放送したそうなので続編が2期扱いになる事になるみたいだけど、紛争地帯の話になるのでストーリーの印象が大きく変わりそう。2期があれば視聴するとは思います。

 

以上、「AIの遺電子」の感想でした。