オーバーテイク!

ネタバレを含みます。ご注意下さい。

 

 オリジナルアニメ。

 F4、フォーミュラーフォーというカテゴリーのレースアニメ。レースアニメだけどどちらかというとヒューマンドラマで、レースに関わる人の、というか悠と孝哉が自分の過去への気持ちの整理をつけて前に進むまでの話。あとライバルとか関係者のレースへの想いみたいな話も混ぜてある。

 正直、レースがテーマの必要ある?って印象で、孝哉のトラウマはレースと関係ないし、悠も親がレーサーだっただけで亡くなった親の気持ちを知りたいという根本はレースである必要はないと思う。

 レース自体の出来は良いと思うけど、あまり尺が取られていないからダイジェストみたいで、レースを楽しむというより悠のメンタルのあり方を表現する舞台として使われている印象だった。レースのやり取りとかを楽しむのではない感じ。

 作画は良いです。表情のつけ方がしっかりしていると思いました。

 2期はよっぽど人気が出ないと無いと思います。悠と孝哉の気持ちの整理はついて、レースで1位になれたので切り良く終わったのでは無いでしょうか。レース関係の協賛もあったみたいですけど、話題にならないと継続して出資とはいかないでしょうし。

 そうそう、最後の笑い泣きの顔で締める対比はエモいと思いました。

 

以上、「オーバーテイク!」の感想でした。